Search

山陰中央新報社|業界随一の画力 大塚さん(津和野出身)が作品集 - 山陰中央新報

大塚康生さんが描いたルパン三世の疾走シーン=(c)モンキー・パンチ/TMS・NTV 原作:モンキー・パンチ (c)TMS
 島根県津和野町出身で、アニメーターとして多くの作品に携わった大塚康生さん(89)の作品集が31日に刊行される。「ルパン三世」シリーズで手腕を振るい、日本アニメの黎明(れいめい)期を築いた。作品集には、業界随一の画力を生む原点となった故郷を走る蒸気機関車をはじめ、乗り物やメカの緻密な原画をふんだんに収録している。

 大塚さんは旧鹿足郡木部村(現津和野町)生まれで、小学校2年生の時に山口市に転居するまで過ごした。旧厚生省の麻薬取締官という異色の経歴を経てアニメ制作の道へ。日本初の長編カラーアニメ映画「白蛇伝(はくじゃでん)」(1958年)で原画を描き、その後も「ムーミン」「未来少年コナン」「じゃりン子チエ」といった数々の人気アニメで筆を執った。

 スタジオジブリの宮崎駿氏の映画監督デビュー作となった劇場アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」(79年)では、主人公のルパンと相棒の次元大介が愛車の黄色いフィアットに乗り込み疾走するシーンを担当。テレビアニメシリーズでもジープやバイクなど魅力的な乗り物やメカを描き続けた。

 緻密かつ躍動感ある描写を得意とし、業界内で「乗り物やメカを描かせたら右に出る者がいない」とまで言われた第一人者として知られる。

 アニメ界への多大な貢献が評価され、2002年に文化庁長官賞、19年に第42回日本アカデミー賞協会特別賞を受賞。今でも全国に根強いファンがいる。

 集大成と位置付ける作品集は、A4変型判カラー160ページで3850円。玄光社(東京都)が出版する。ルパン三世に登場した乗り物をはじめ、軍用車のスケッチ、プラモデル好きが高じて手掛けたタミヤ(静岡市)の「ミニ四駆」のアイデア原稿など、細部まで書き込んだ原画を収めた。

 少年時代の回想録では当時住んでいた木部村から歩いて出向き、初めて蒸気機関車を見た際の感動にも触れ「頭の中が機関車でいっぱいになった」と述懐。「細部まで書き込んでみるのも楽しいもので、皆さんに楽しんでいただければと思います」と完成を喜んでいる。

Let's block ads! (Why?)



"乗り物" - Google ニュース
July 28, 2020 at 12:08PM
https://ift.tt/32ZmIjR

山陰中央新報社|業界随一の画力 大塚さん(津和野出身)が作品集 - 山陰中央新報
"乗り物" - Google ニュース
https://ift.tt/389cQng
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山陰中央新報社|業界随一の画力 大塚さん(津和野出身)が作品集 - 山陰中央新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.