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KATE、「リップモンスター」シーズンごとの限定コレクション発売 - ITmedia ビジネスオンライン

 カネボウ化粧品が展開するグローバルメイクアップブランド「KATE(ケイト)」は3月25日、2021年の発売から大ヒットしている口紅「ケイト リップモンスター」から、シーズンごとに登場するモンスター12体の限定コレクション「MYリップモンスター」のseason1(1〜3月)限定3色を発売する。落ちにくいことで人気を博しているリップモンスターに「推し」を見つけるコンセプトを加え、売り上げ増を狙う。

photo 「KATE」は3月25日、モンスター12体の限定コレクション「MYリップモンスター」のseason1(1〜3月)限定3色を発売する(出所:プレスリリース、以下同)

 限定コレクションのコンセプトは、「誕生月や記念日、モンスターの姿や性格、物語など、思いのままに、自分だけのリップを見つける楽しさ」とした。シーズンごとに3色ずつ、モンスターのデザインを施した限定色を登場させる。

photo シーズンごとに3色ずつ、モンスターのデザインが施された限定色が登場

 シーズンは全4回を予定。season1は1〜3月をテーマとし、3体のモンスターの限定色を発売する。season2は6月、season3は9月、season4は12月に発売を予定しているという。

photo season1は1〜3月をテーマに3体のモンスターの限定色を発売

 season1の1月は、オレンジイエローの「101 1/365の日の出」、2月はショコラブラウンカラーの「102 甘い主役」、3月はミルクティーブラウンの「103 秘めた炎」だ。

photo 「101 1/365の日の出」
photo 「102 甘い主役」
photo 「103 秘めた炎」

累計出荷数800万本を突破

 リップモンスターは、累計出荷数800万本を突破した大ヒットアイテムだ。落ちにくさと保湿力を兼ね備えた高発色リップによって人気となった。

 落ちにくさは唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化する独自技術にある。マスクをしていても落ちにくく、つけたての色が長時間持続する。保湿成分も配合し乾燥しにくい。

photo 落ちにくさは唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化する独自技術

 リップモンスターは、21年には全メイク市場の口紅カテゴリーにおいて初のシェア1位を獲得したという(SRI、全国小売店パネル調査)。また、@cosmeベストコスメアワード2022で1位を獲得している。

 今回の「推し」を見つけるコンセプトにより、売り上げ記録を伸ばせるか。

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